けろりっち(ちょう遼が好き)

いも~れ! 三国志【張遼】を贔屓してます。 張遼の経歴年表を作成中です。

陥陣営 高順 (考察など)

下邳城の戦いで曹操が手に入れたもの

 

杜氏(関羽と曹操が取り合った女性で、秦宜禄の妻)

曹操軍を苦しめた精鋭兵

張遼

 

高順はなんで死んでしまったんだろう。生きてたら活躍しそうなのに( ´・ω・ `)

 

 

という疑問をTwitterにて呟いてみたところ

高順は兗州人なので、謀反人扱いで問答無用で処刑されたのでは?

というお返事をいただきました。

『その証拠に、人材マニアの曹操が、助命の一つもしてないのはおかしい』と

并州から丁原といっしょについてきた張遼の先輩だと思いこんでいた、けろりっちには衝撃でした。

あくまで『可能性』で『かもしれない』という予想はありますが。

また、単純に、呂布の副将ということで処刑されただけでは?という意見も見かけまして、なるほど~?と。

 

高順の人となりが分かるものは、英雄記に載っています。

英雄記は、曹魏に所属する王粲という人が作成したものです。217年に亡くなっています。

敵であるはずの曹操側の人間が、どうして呂布軍内についてそんなに詳しいの?っち考えたときに、

『呂布軍時代の話を張遼が王粲に話した』と予想すれば、張遼が高順のことをべた褒めしていた!ということに\(^o^)/

あくまで予想ではありますが、夢があっていいと思いませんか!?

 

高順が呂布に冷遇された理由について

郝萌、殺す前に呂布に突き出せばよかったかもしれん。

郝萌は河内の人よね。

親友で恩人の、河內太守・張楊の軍から合流したとすれば、殺すのは尚早だったかもしれない。

虐められてるのに高順が恨み言を言わなかったのは、この辺を察してしまったからかもしれん。

元々、何度も何度も諫言をしてきた高順です。

この事件をきっかけに、遠ざけるようになっちゃったね(;ω;)

 

高順が兗州人かもしれない、で検索したときに参考にしたもの↓

高順ははたして騎将なのか。

騎馬部隊指揮官としてイメージされる高順。それははたして真実なのか、という疑問に対していろいろと意見をいただいた。

Togetter

 

 

 こちらは、Twitterのフォロワー様から紹介していただいたもの。↓↓↓

 



けろりっち、動画を見て感動して涙を流すなど

ウルウルウルウル .°(ಗдಗ。)°.