けろりっち(ちょう遼が好き)

いも~れ! 三国志【張遼】を贔屓してます。 張遼の経歴年表を作成中です。

呂布応援団

2011年10月未明。けろりっちの娘(1歳)が入院中の保育園。

病院がある方角に向かって

先生とちびっ子『娘ちゃーん!がんばれー!』

 

1800年前の三国志の時代(後漢末)

張楊『呂布ー!がんばれー!』

 

ちくま正史三国志2巻の91ページに

『太祖(曹操)が呂布を包囲したさい、張楊は呂布を救援したいと思ったができなかった。そこで、河内郡野王県の東の市場に出兵して、はるかに声援を送ったのだった

っち書いてありますね。

原文だとちょっとニュアンスが違うようですが、ちくま正史三国志にはこのように書かれております。

このことで、曹操と敵対することが決定付けられた?わけですが。

この後、曹操派で部下の楊醜に殺されてしまいます。

 

張楊と呂布で手を組んで、献帝をお迎えできていたら、どうなってたのかなぁ?と夢は膨らむばかりです。

 

 

 

 

 

保育園の先生、ちびっ子のみんなへ。

娘はあの後も何度か肺炎になっては入院しましたが、9年経った今は元気になりました!保育園の先生、ちびっ子たち、ありがとうございました。