けろりっち(ちょう遼が好き)

いも~れ! 三国志【張遼】を贔屓してます。 張遼の経歴年表を作成中です。

張遼と李典

年表を作りながら、分かったことがあります。

 

李典の叔父さんは、呂布の兵に殺されたのかなって思ってたら、違うんですね!

兗州組の、曹操派と呂布派に分かれた抗争に巻き込まれて殺されたんですね。

 

そういうことであれば、張遼が叔父の仇というよりは、呂布に酷い目に遭わされた兗州組の一人として、張遼のことが嫌いなだけな気がしてきました。

あとは、単純に性格の不一致か。

 

ただ、陳宮が謀反を起こして呂布を受け入れさえしなければ、曹操派呂布派で分裂せずに済んだわけですので、まぁ仇か。

 

史実に書いていない以上は、すべて想像でしかありませんが。

 

なにも解決してないや。私はなにが言いたかったのかしら(−_−;)

 

ちなみに。

楽進はぶっちゃけよく分かんないです。

張遼とだけ不仲ならまだしも、于禁・李典とも不仲。どうなってるの???

 

 

けろりっちの呟きを読んでくださり、ありがとうございました。