けろりっち(ちょう遼が好き)

いも~れ! 三国志【張遼】を贔屓してます。 張遼の経歴年表を作成中です。

張遼が怖かったもの

ちくま正史三国志を買い集め始めてから、5ヶ月が経ちました。

ブログを開設して、年表を作り始めてから、約2ヶ月が経ちました。

 

そこで気付いたこと。

 

張遼にとって、一番怖いのは、目の前の敵の大軍よりも、人間関係なのかなぁ?って。

董卓の配下として。

呂布の配下として。

元呂布配下の降将として。

曹操と関羽の間。

于禁楽進李典との不仲。于禁とは趙儼を挟んで仲良くなったけど。

 

ただ伝記だけを読むと、張遼の周りは優秀な人物だらけだし、張遼を陥れようとする野郎もいないし。優秀な人物たちに恵まれたように思えるけれども。

 

当時を生きていた張遼は、わりと世渡りに苦労していたのかな?って。

同じ降伏者の賈詡も、大変だったようだし。

 

仕事でも、仕事内容に不満はないけど人間関係がめんどくさかったり、疲れたりすることは、現代でも同じですよね!

 

合肥の戦いは、温度差がありますね。

張遼「曹操様の命令に従い、出撃する。」

楽進李典、他諸将「ヒソヒソヒソ…撃って出て戦え……?無茶でしょ、曹操様も張遼も何言ってんの?」

張遼「やばい、楽進と李典が私の言う事を聞いてくれるかどうか、怪しいな」

李典「私たちが心配しているのは、あなたが考えてることであって、国家の一大事に私情は持ち込まないですよ!」

勘違いしないでよね!(*`へ´*)プンプンって言ってるような気がする李典。

大軍を相手に撃って出る指示を出されて、困惑する諸将が多い中、張遼は人間関係を心配しているあたりが、もうね。

目の前にいる敵の大軍より、味方の人間関係が怖い。

 

舐められたら殺す=関わらないようにしよう

精神があることが分かった張遼ですが。

自分が悪いと気づいたら、反省して謝罪できるし。

 

董卓や呂布を見て生きてきた張遼は、未来人の私が思ってる以上に、悩むところや思うところがたくさんあったんだろうな〜と、思いました。

 

 

 

 

 

けろりっちの考察のような妄想のような記事を読んでくださり、ありがとうございました。

m(_ _)m