けろりっち(ちょう遼が好き)

いも~れ! 三国志【張遼】を贔屓してます。 張遼の経歴年表を作成中です。

三国志覇道 7日 鄄城の攻城戦(ランクC) 

ブログの更新が遅くなってしまった。

けろりっちです。

f:id:keroritti1125:20201002224342j:plain

 

 先日の9月28日月曜日に、同盟軍であるPURU軍団から、我が軍団にお誘いの連絡がありましてね。

 いっしょに、S軍団が守るランクCの『鄄城(けんじょう)攻城戦』に、参加させていただきました!

※ 鄄城(けんじょう)とは、中原の兗州済陰郡鄄城県内にある城。 陳宮が呂布を誘って兗州を襲撃した際、曹操に反旗を翻して呂布の味方をする者が多く出た中、鄄城に残った諸将は、最後まで曹操の帰還を待ち続けた。

 初めてだったし、いきなりで、何も分からないままの参加でしたが。

 すごかったですね。

大多数で、ひたすら城を殴るだけの戦いではありましたが。

15分という時間制限内に、壊滅しては出撃、壊滅しては出撃。

けろりっちだけでなく、他の軍団員も壊滅しては出撃、を繰り返して。

もう最後は資源が枯渇して、兵士の補充も兵器の修繕もできなくなり、ショックでただスマホを見つめていたら、戦闘終了の合図が。

我らは城攻めに失敗してしまいました。

 

茫然自失でしたが、その後も大変でした。

攻めた側、守った側、それぞれ撤退していくなか。我が軍団員が、攻撃を受けてるではありませんか!というわけで、慌てて攻撃指示を出しましたが。

その軍団員は強かったです。

けろりっち、為す術もなく壊滅して、知らない所に飛ばされてしまいましたw

 

 相手のS軍は、大きな城を獲得してるだけあって、軍団員も強かったです。

 強者は強者でした。

 

 また、城の周りには櫓や、無双の拠点のように無限に兵士が出てくる砦もありました。今回の作戦では、櫓や砦を無視して、ひたすら城を攻めるように指示されていたので、けろりっちもひたすら城を攻めていましたが。

 かなり早いペースで何度も壊滅したのは、どうやら櫓が残っていたことが原因だったようです。

 

 官渡の戦いのときに、袁紹軍が曹操軍に矢を雨のように射ち込んだ、という記述があります。曹操軍はなんとか持ちこたえた末、許攸が烏巣の兵糧庫の場所をを曹操にバラしたので、袁紹軍は総崩れになりましたが。

 

 それは、ゲームでも同じだったようです。城からも攻撃されるのに、櫓からも攻撃され、さらに無限に兵士が湧く砦。これらが残っていれば、体力負けするのは当然ですね!

f:id:keroritti1125:20201002230637j:plain

 

こうしてよく読むと、残り5秒だというのに、城壁のゲージは半分以上残ってるし。

弱点も丁寧に教えてくれてるし。

※ 画像にある『城壁ダメージ+0』というのは、弱点を撃破することで増えていき、最高300%まで上がり、城に大ダメージを与えることができるそうです。

 この『城壁ダメージ+0』が少なければ少ないほど、城にダメージを与えられないばかりか、無限に兵士が湧く砦【防衛詰寄所】があることで、城壁のダメージが回復するので、いくら大軍で攻めても意味がない、という・・・・

※ さらにさらによく見ると、櫓や砦には、弱点の兵科も載っていますね。

 ということは、全ての砦と櫓を手っ取り早く制圧するには、あらかじめ兵科ごとに部隊を分散させる必要がありますね。制圧した後は、300%補正でひたすら殴り殴りでなんとかなる・・・・のかな???

 

 ちなみに、この戦いから数日経った10月1日(木)と翌日の今日、別の軍団が別の城を攻めておりましたが、その軍団は、全ての櫓と砦を制圧した後、全軍反転して一気に城を攻撃していました。

 あっという間に城は陥落しました。

 戦争で補給を断つのは、基本中の基本!!!

 そういうわけですので、次回攻城戦があるときは、どんな作戦でいくのか、しっかり確認をしようかと思いました。

 

 完膚なきまでにやられた戦でしたが、とても良い勉強になりました。

誘っていただいたPURU軍団さん、ありがとうございました。

 

ところで。

最後に、成績表みたいなものが表示されましてね。

けろりっちは、軍団内で5位でした!

何も知らない状態で攻城戦に参加して、資源枯渇もほぼ14分過ぎとかでしたし、健闘できたかな?

と自画自賛しております(笑)

ただ、5位の私と4位との差がめっちゃ離れている!ので、これからも日々修練して、先輩たちに追いつきたいと思います!

 

 

 

終わり。乱文失礼いたしました。

【三国志覇道】公式サイトは、コチラです↓↓↓

三國志 覇道 公式サイト #ハドウ | コーエーテクモゲームス