けろりっち(ちょう遼が好き)

いも~れ! 三国志【張遼】を贔屓してます。 張遼の経歴年表を作成中です。

呂布と臧覇 魯国の相

張遼が任命された魯国ってさ。
曹操がいる兗州にとって、目の上のたんこぶみたいな所にあるのね。
呂布軍の中では下っ端だったと思われるのに、重要なところを任されるあたり、同じ并州出身同士とはいえ、呂布に信用されていたことが分かりますね!
 
 
ちなみに。
すぐ隣は泰山郡。
この位置なら臧覇と仲良くなれるね。
 
臧覇と張遼は、同じ戦場にいたことはあっても、仲がよかったかどうかまでは書いてないね。
元呂布軍とその同盟者だから、陳寿が曹魏に遠慮して書かなかったのかな。
 
それか、余計な疑いがかけられないように表立って仲良くしなかったか。
 
昌豨や武周と顔見知り(親交?)があったのも、臧覇関係だろうし。
何も書いてないだけで、仲良しだったと思いたい。