けろりっち(ちょう遼が好き)

いも~れ! 三国志【張遼】を贔屓してます。 張遼の経歴年表を作成中です。

敵を説得して降伏を促すという重大な任務について

たまたま、董昭という人の伝記を読みました。

 

袁紹に味方した眭固亡き後の、張楊の城に単身乗り込んで、薛洪・繆尚を説得して降伏させるという。

 

なかなか凄いですね。一歩間違えれば殺されてたもしれないのに。

 

これは199年の年表に載せなきゃ!

 

 

 

 

 

 

そこで、けろりっちは気付いた。

 

 

あれ!?

 

 

董昭はなにも言われなかったのに。なんで張遼は怒られたの!?

董昭はよくて張遼はダメなの!?!?

昌豨のときと、なにが違うんだろう!?

董昭は曹操に命じられて行ってるけども。

張遼だって、夏侯淵の許可もらったはずなのに。

 

???

 

まぁいいや。

それだけ、曹操にとって張遼は大事な存在だったということで (*´ェ`*)

物事はポジティブに考えよう、うん。

 

青州から帰ってきたら、曹操が張遼の手をひいて車に乗せてるじゃん。

青州の賊退治は単身赴任(赴任先では何夔と共闘)だったわけだけど、帰ってきたのがそんなに嬉しかったのかしらね。

 

張遼、曹操に愛されてますね(*´∀`*)♪

ってことにしておこう。物事はポジティブに考えるのだ!