けろりっち(ちょう遼が好き)

いも~れ! 三国志【張遼】を贔屓してます。 張遼の経歴年表を作成中です。

張遼の武勇2

張遼が

☆戦いを主張するとき

☆周りの意見を無視してでも戦うとき

は、勝算があるからなんだね。



☆昌豨の説得に単身乗り込んで、曹操に怒られた後の言い訳とか。

張遼「明公(曹操)の威光は天下に広まっているので、わたしたちに逆らう勇気なんて、昌豨にはありませんよψ(`∇´)ψ」

けろりっちは考える。

いくら呂布軍時代に、臧覇つながりで交流があった可能性があるとはいえ(あくまで可能性)。

この時点で昌豨の反乱は4回目。

この時代は乱世、親友どころか親族が殺し合う時代ですから、曹操は、張遼のことを真剣に心配してくれたのかもしれないヽ( ̄д ̄;)ノ


☆白狼山→鳥丸兵とうっかり出くわしてみんな怖がってるときに、一人だけ戦闘を主張する。

曹操、大将旗を張遼に授ける。

曹操軍大勝利☆


☆陳蘭梅成→危ないからやめようっち言ってるのに、灊山の道の細さを見た張遼「これは一対一の戦いだ!勇者なら通れる!」と諸将の忠告を無視。

陳蘭梅成を討ち取り、数万人の兵士を降伏させる。

曹操大喜び☆


☆合肥→決死隊を募り、自ら先頭に立ち、自分の名前を呼びながら奇襲をかける。李典もいる。

たった10日で、孫権に撤退させる決意をさせた(疫病は建前)

遠くから、撤退していく孫権軍を確認すると、諸将を率いて追撃をかける。

強烈なトラウマを孫権に与える。

曹操感激☆



★逆に、217年の濡須口では、この戦は勝てない無理と判断したのか、撤退するしないを臧覇に相談してる。(ここは臧覇伝をちゃんと読むと分かります)



戦場の流れを見極めて、的確に判断して行動できる。めっちゃかっこいいですね!素敵ですね!

脳筋を超えた脳筋とか

智勇兼備とか

大好きです(//∇//)♡キャーキャー