けろりっち(ちょう遼が好き)

いも~れ! 三国志【張遼】を贔屓してます。 張遼の経歴年表を作成中です。

誰も損しない出来事

217年濡須口の戦いにて。

先鋒の張遼と臧覇の会話です。

 

張遼「撤退したい。撤退してもいい?」

臧覇「曹操様の指示を待ったほうがいいんじゃない?」

翌日、曹操から撤退の指示が出た。

曹操、張遼から臧覇の話を聞いて、臧覇を昇進させ、節を与えた。

 

張遼→脳筋に見えて、退くところは退く判断ができる。

臧覇→現場を勝手に離れてはいけないと暗に注意してる。

曹操→翌日、撤退の指示を出す。

張遼→臧覇のことを曹操に報告する。

曹操→臧覇を昇進させる。

 

誰も損しない良いエピソード。

けろりっちは大好きです(*^^)v

 

参考にしたもの

ちくま正史三国志(ちくま学芸文庫)

3巻[魏書Ⅲ]臧覇伝

 
Sparkles
 
Sparkles
 
Sparkles
 
Sparkles
 
Sparkles
 
Sparkles